いつかは、日本が、食物輸出大国に!

最近、食物工場に関するビジネスプランニングを少し行っていますので
次世代農業EXPOに行ってきました。具体的なことが、かなり考えられるようになってきたと思いました。
でも、仕方ないのですが・・・、一点集中というか、バラバラにものを考えている段階というか・・・。
総合力、みんなで一丸となっていかないと間に合わないよ!と、いう観点に立っていらっしゃるのは、大学教授たち。
農家の方々や、メーカーの方々は、まだそのところまでは至っていないのかな〜。というのが率直な感想です。
この先は日本の農業人口は5%とかになっちゃうかも!ですよ。
このまま全食物を輸入に頼るようになっていくのか、頑張って、日本のいい食物をぜひ海外にも輸出できるようにしていくのか。
ここが分かれ道だと思うのですが・・・。
そうなって欲しいですね。

さて展示の様子は・・・
LRDで栽培しているというものもありましたが、光が弱いらしく、また形状やコスト面からか、いろいろな理由のようでしたが、根菜類はうまくはできないらしい。葉物が中心でした。
また思ったよりも、太陽光を取り込んだスタイルの方が多いのには驚きました。

ドームを作られているところや、コンテナを扱うところもありました。
でもまだ未完成な感じですね。
今のところは、弊社が扱っているものより良さそうなものはないです。
でも各部位で、いい感性のものが、たくさんあったので、コラボできたら一番いいですね。
例えば、ドームやコンテナもそうですし、
水耕栽培棚や肥料も。
もっと良くなる可能性が充分感じられました。

cnobu
  • cnobu
  • ルラックのクリエイティブmission blog 著者の 株式会社ルラック 代表取締役 紀中しのぶ です。
    どんどん大きな社会問題が浮上していく中で、クリエイター集団の「私たちにできること」をアイディアとして考えていく「仕事のアイディア」では、いくつかのビジネスプランニングが生まれています。デザイン力・企画力・技術力・長年培ってきたノウハウを、この小さい会社の経営者が全ての方に向けて公開していきます。
    「 しのぶ奇譚」では、私自身の体験談を記載していきます。七転八倒しながらアップダウンの大きな人生を歩んできました。この生き方が、誰かのヒントになったり、怖い体験では、ハラハラしたりと、少しでもサイトを楽しんでいただけたらと思っています。
    未来の素敵なニッポンへ、私たちと一緒に一緒に向かいましょう。