今の状況を見据えて、長期化対策をしよう!
町の様子
この28・29の土日が外出禁止要請となると聞き、27日(金)に地元の警察に免許の書き換えに行った。
日にちの指定枠があるのでこの先外出禁止になったらもう、期限切れ。
コロナが集束したらと、あと回しにしていることも多くなっているので行ってみた。
すごく混んでいた。
行きはバスだったんでスカイツリーを通る・・・
やっぱり人は出ている。
バスの中には咳をする人も多く、空気が淀んでいる。
免許の書き換えの講習では、もちろん窓はあけて換気はしているが、ビルの中の広い部屋は換気しにくいようだ。
帰りはバスには乗らず、35分くらいかかり歩いた。
通りの先に見えてきた錦糸町や押上は混んでいる。
この分では、キャバクラもやっているところはやっているのでしょう。
ただね、おしゃれなカフェや、繁盛店のラーメン屋は閉まっていた。
建設現場は稼働、だからかな?鉄工場などの町工場も稼働。
小さな職人の工場は家族的にやっていた。
なんだか町中が、不自然に暗かった。嫌だな。
土日は重装備で犬の散歩に出た。若い人はグループで騒いだりもしていた。
高校生くらいの女の子がつまらないよ!と携帯に向かって友人を誘っている姿も見かけた。
30日(月)通勤時間が終わった午前、新宿方面へ向かい、京王線の下りに乗車。
最寄りから都会に向かう新宿まではまあまあ混んでる。その先の下りはやや空いていた。
毎日乗っているわけではないのでわからないが、人の出方はやや少なめで、多くの人がマスクをしている。
要件を済ませ、帰りにパンを買いに京王デパートに立ち寄った。結構混んでいる。
なるべく人と接触しないように目的以外には寄らずに早々に退散。
夕方帰ったら、志村けんがなくなったと報道されていた。ショック!
日本のチャップリンが死んじゃった。うっかりしたんだろうな〜。
本当に残念で、夜眠れないほどショックだった。
今日たまたま老人向け施設の方と話して、要支援程度の方は休んでいる方もいるし、結構介護が必要な方は変わらず来ている。と話を聞いた。
いつ、東京が緊急事態宣言が出るのかはわかりませんが、緊急事態はずっと前から起きていて、まだまだ続きそう。
人の動きを完全に・長期間・止めるのは難しい!
まず新型コロナウイルス抗体検査キットで抗体の有無を早くに知りたい!塩野義製薬がんばってほしい。
今、みんなが抗体の有無がわかれば、あらゆる部分でかなりスムーズな対応が可能だろう。今、軽症でかかっている人の看護も抗体の有る人が行えば安心してできるし、仕事の制約も変わってくる。
数回に分けて検査を実施していくことが重要だろう。
どんなことが起きても「できる」状態を保てる社会に!
新型コロナウイルス抗体検査と同時に
社会活動も、教育現場もこの際5Gをすすめ、働き方・学び方も柔軟にしたい。
どんな状態になっても「できる」状態を保てるように。
工場は外国人や外国に頼りすぎ。AIをもっと活用できれば
どんな状態になっても工場は動かせる、部品がないからできないとはならない。
いつでも「できる」状態を保てるようにすすめたい。
今回のコロナ騒動は、もしかすると未来からの通達かもしれない。
人間が自然を破壊していくから、未知のウイルスにも遭遇する。一度破壊して、おかしくなったものは、もう元には戻らない。
もうこれ以上、破壊しないために科学を取り入れながら、もっと前へと進むしか道はないのかもしれない。